我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

福井へ越前そばを食べに行ってきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今回の記事は、福井へ越前そばを食べに行ってきました。


前日にどこかに行きたいと思って考えていましたが、我がPCXではほとんどの隣県は制覇しており、福井だけが行けていなかった事と20年ぶりと言うことで福井を訪問することにしました。


朝4時に出発して国道2号線で大津まで行って、途中から国道161号(湖西道路)を使って敦賀から8号線を使って福井市内に向かいました。



私の知っている福井駅は地上駅で、駅前はこんなに広がっていなかったように記憶しています。
恐竜のモデルが音ともに動いていました。
随分、開発されたって感じです。


この時点で朝8時半くらいなので、蕎麦をいただくには少々早かったので、コメダを探して休憩することにしました。


福井のコメダは全面禁煙で、喫煙者には優しくない感じでした・・・・


ここでは、蕎麦屋を検討しましたが、どうもバイクを置くのに困りそうなので、市内は選択から外して郊外に行くこととしました。


8号線で越前市までもどって「くらそな幸道」さんにお邪魔することにしました。



旧家を使ったお店で、風流なつくりでした。
駐車場も広くいい感じでした。


メニューもいろいろありましたが、越前蕎麦はやはりおそしなのです!


以前、福井の方に聞いたのですが、まずはおろし蕎麦を食しその後に別のものを食するそうです。


ここでは、おろしのダブルをお願いしました。

からい大根おろしがいいです。
おさらに1玉づついれて、薬味を追加していただきます。
太目の蕎麦がおいしいです。


おなかもいっぱいになったので、早めに帰阪するつもりでしたのでこのまま帰りました。


往復350Km程度のソロツーですが、久しぶりにミドルディスタンスで少々お疲れになってしまった私でした。


福井へご訪問のさいには、是非お立ち寄りください。


では、またの記事でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する