我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

天橋立と丹後半島ツーリング


皆様ご無沙汰しております。
7月にはいりましたが、梅雨が明ける気配は一向に無く、雨が降る週末が続いておりましたので、私のブログネタもございませんでした。
しかし、7月8日は久しぶりの天候に恵まれるとのことで、金曜からいろいろ思案した結果、天橋立へ行って丹後半島の外周を走ってくることにしました。


今回のルートは下記のようになっています。


さて、まずは大阪から北上して舞鶴に向かいます。
舞鶴市内に入ってから、国道178号線を使って宮津に向かいました。





そうこうするうちに宮津に到着です。
例によって駅前です。

そして駅の中

うーんやっぱり本数は少ないですね~


次に天橋立ビューパークへ向かいます。
リフト券が往復¥850と少々お高めでした・・・・
リフトなんて20年ぶりくらいでしょうか。
昔は、スキー場でよく乗っていましたのでなれたものです。


登りです。

やっぱり、斜面しか見えんわ・・・・


そして又のぞき台です。

股からのぞいた風景があたかも天に昇る橋のように見えることから「天橋立」といわれているようで、松島、宮島とともに数えられる日本三景の一つです。

リフトの下りからの風景です。

やはり下りのほうがいいですね。


ここで、今回の目的のひとつをクリアしましたので、この後は伊根を経由して網野まで丹後半島の外側を走ります。





今回丹後半島は車では走ったことがありましたが、バイクでは初めてでした。
右に海を見ながらのワインディングもなかなか気持ちの良いものです。


なししろ、車が少ないし黄線が少ないので追い越しやり放題なので快適でした。


天気の良い日にはお勧めですね。

×

非ログインユーザーとして返信する