我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

西六甲~裏六甲道ドライブウェイ

関西では古くからワイディングのメッカとして有名な六甲山を走ってきました。
六甲山に上がるのはいくつかのルートがあります。
一番難易度が高いのは、おそらく再度山ドライブウェイでしょうが、ここは2輪が全面通行禁止となっておりますので、表六甲(神戸市灘区六甲道より)か西六甲(神戸市北区鈴蘭台より)裏六甲(神戸市北区三田方面より)東六甲(宝塚市逆瀬川より)県道82(西宮より)芦屋ドライブウェイ(有料)など多くのルートがあります。


私も今となっては、山にいってダイエットをしているような状況ですが、若かりし事はKP61でこの山を走り回っておりました。


ルールを守って楽しく走る分には、再度山以外は整備された非常に良い道路です。
数多くのコーナーは存在しますが、アップダウンが緩やかなので難易度は中くらいでしょうか・・・・


ちょうど、私のように運動不足解消にはもってこいなのです。


かつては西の六甲、東の箱根なんていわれた時代もありましたが、神戸にこられることがあるようでしたら、一度トライしてみてください。


今回は、西から裏へ抜けるルートで縦走ではありません。


>


×

非ログインユーザーとして返信する