我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

センタースプリングとウエイトローラー交換

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ついに連休前半突入しましたが、毎週土曜日は外出しない場合は掃除や洗濯など家事を行っています。
最近、気温も上がってきましたので、半袖の服と入れ替えなどで行ってその後に愛車のセンタースプリングとウエイトローラーの交換を行いました。


いつものようにサクッと左側のアンダーを外して、クランクケースを開けてドライブフェイスプーリーを外し、クラッチも外しました。
ベルトは、亀裂も無いようなので引き続き使用するとして、主な目的であるウエイトローラーの交換に移ります。


ありゃ!なんじゃこりゃ~!

おいおい!ウエイトローラー段べりしてるやないか!
写真ではわかりにくいかも知れませんが、平らになった部分ができてましてスムーズに転がらないこと決定です。


実は、このウエイトローラーはアドバンス・プロの17gのものですが、3個をデイトナの18gに入れ替えるつもりで、残りの3個は再利用する予定でした。
この、段べりでは再利用は不可能な事が確定になってしまいました(涙)


バックリ開いた愛車のクランクケースの前でフリーズしてしまいました・・・・
気を取り直して、いろいろ思案しました。


自転車で南海部品に行って新しいのを買ってくるか・・・
いやいや、そもそも南海にはアドプロの在庫は無い!
地下鉄で2りんかんに行って買い付けるか・・・
いやいや、2時間かかるで!
とっ、いろいろ思案した結果、過去に使っていたウエイトローラーをセットしてとりあえず走れる状態にして、応急処置なのでステップボードもアンダーカウルも外したままでオッケー
この状態で旭区のアドプロに現物を買いに行って、戻って再セットと言うことにしました。
念のために、アドプロに電話!
あ~もしもし、今日は営業してますか?
はい、営業してます。
PCXの17g在庫ありますか?
在庫はありますよ。
では、お昼過ぎに訪問します。
と、丁寧に対応ただきまして、即行応急処置開始してアドプロに直行!

無事ゲットできました。
バイクで20分くらいの距離です。
近くて助かりました。
早速、作業開始!

このように、交互に違う重さののを入れてゆきます。
組み付ける前にケース内をお掃除して、組み付けます。


実は、アドプロに行く前に、センタースプリングを交換したのですが、またまたクラッチナットと大格闘となってしまったので、写真を撮り忘れてしまいました。


センタースプリングを交換したことによって、エンブレが早く効くようになりました。同時に最加速時や登坂時のキックダウン効果も期待しています。


18gを3個入れた理由は、センタースプリングが4%強化なのでそれとバランスをとるためです。


ひょっとしたら18g6個でもよかったもしれませんが、しばらく様子を見ます。


ドクタープーリーの異形16gも入手済みですし、ポリ9も試したいのですが週末は動きが悪くてだめですね。


こちらは、おってレポートいたします。


それでは、またの記事でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する