我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

PCXのギヤオイルの交換

今日は、大阪もめちゃめちゃ冷えてまして、雪などもぱらついていました。
前々からギヤオイルについては気になっていたのですが、本日、交換を行うことにしました。


まず、オイル系の交換は、基本自分では行っていません。
作業が難しいわけでもないのですが、廃油の処理に困るからです。
したがって、今回も住之江2りんかんにお世話になることにしました。
午後2時くらいに到着すると、何やらシグナスだらけではないですか・・・
カススク(カスタムスクーター)の撮影会とかのイベントが行われており。
KN企画の即売テントなども出ていました。


それはさておき、目的のギアオイルの交換を告げると、作業開始まで1時間待つことになりました。
時間がもったいないので、昼食がまだだった私は近所で食事をすることに、そうすると雪が雨に変わってきました。
またまた、愛車がドロドロなってしまったので洗車は来週以降に行うとして、時間になったのでレジで告げて鍵を渡して30分で作業完了となりました。


スクーターのユーザーはこのギヤオイルの交換を行わない人が多いようですが、最も力のかかるギヤなので、使っているうちに磨耗したものがオイルに溜まります。
これを放置しておくとやはりトラブルの原因になるので、納車後1000Kmで交換し、その後20000km毎に交換が理想と思っています。


ギヤオイルはエンジンオイルと同じものを利用しますので、あまったエンジンオイルがあれば保管しておくことをお勧めします。
私は、いつも計り売りを買っているので保管が無いので、今回も量り売りを入れましたがワコーズのプロテックを200ccほど入れました。もっと安いのでいいのですが無かったので仕方ないですね。


費用は、交換工賃¥1,080とオイルの実費¥197×2でした。


×

非ログインユーザーとして返信する