我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

XMAXに1週間乗ってみて

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

XMAXに1週間乗ってみた感想です。


ポジションについては、やはり足付きはつま先つんつんです。

下手をすると立ち転けの危険性も大きいと思います。

特に右ターンの時には要注意ではないでしょうか・・・

今後はローダウンも検討してゆきたいと思います。


現在の燃費はおおむね25Kmくらいですが、2,000Kmまでは5,500rpmのレブ縛り実施していますので、現状はこのような状況です。

PCXと比較して常用の回転数が絶対的に低く、あまり回さなくても十分走るということです。

メータ基準で私の乗っていたKF18は、駆動系チューンをほどくしていましたが、5,500rpmで60Kmくらいでした。

XMAXの場合5,000rpmで70~75Kmになるようです。

したがって、あまり回さなくてもふつうに乗るにはスロットルをそんなに開けなくても十分走行してくれます。

これは、エンジンの余裕ということでしょうか・・・・

レブリミットがXMAXは8,500ropm PCX KF18は10,500rpmなので回転スケールが違いますので一概にはいえませんが、7,000rpmで最高トルクを発生するXMAXと6,500rpmで発生するPCX150 KF18ではパワーバンドレンジは大きく差がないことから、乗り手目線ではスロットルを頻繁に開閉しない方がぜんぜん楽です。

今後、レブ縛りを解除した後に色々検証してゆきたいと思います。


運動性ですが、フロントフォークの構造が違っており、XMAXはハンドルポストまでフロントフォークが通っています、様々なウェブ上の評価ではFORZAとの違いとして取り上げられていますが、曲がることについてはXMAXの方が優秀だと感じています。

昨日、阪神高速3号神戸線の湊川から31号神戸山手線に乗り換えたさい、極端なUコーナーとS字コーナーがありますがここで感じたのは、進入速度にもよりますがイメージ通りのラインで曲がれると思います。ふわふわした感じがなくカチッと曲がる感じです(抽象的ですみません)。

今後、PCXに乗っていたときになれるために走っていた、大阪~亀岡間の国道423も走ってみて検証したいと思います。


それでは、またの記事でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する