我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

津山ホルモンうどんツーリング!!

昨年12月3日は、本格的に寒くなる前に前々から行きたかった津山のホルモンうどんを食するツールングを実施しました。


中国道を使えば、概ね170キロくらいなのですが基本的には無料最速を守っているために、今回も主には一般道を利用することにして、あまりにも時間差が出るトンネルなどは利用することにしました。


さて、ルートですが、まず国道2号線を西に走って、途中加古川・姫路バイパスを利用し上郡まで行きました。
その後、北に進路を県道90を使って津山に入るルートを選択しました。
概ね5時間くらいかかってでしょうか・・・・

なんとか、津山に着きました。
いつも、駅に立ち寄るのには理由がありまして、観光ガイドやグルメガイドを観光案内所からゲットすることからはじめる訳です。

津山のホルモンうどんのマップもゲットしました。


いろいろ検討した結果「宮川」さんに行くことにしました。
ホルモンうどんを売り物にしている店だけで、30店舗以上あるので迷うところです。
しかしま~なんとも風情のあるおみせじゃあ~りませんか・・・・

若干太めのうどんにもやしやにらなどとともにホルモンが入っています。
ホルモンはめちゃくちゃ油乗ってます。
味は、ソースじゃなくて醤油ベースで辛さが選択できます。
私は、ミドルクラスを選択・・・・



どうも、私はソースの焼きうどんを普段食べていることもあって、醤油ベースでは少々物足りないような印象でした・・・
うまいのですが、ソースかけたい!と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・・


ここで、既に午後2時前となっており、すぐに移動しました。


この後、美作市の「宮本武蔵生家跡」へゆきました、ごご存知のように日本有数の兵法者である宮本武蔵は現在の美作市の出身で、帰り道に近かったので立ち寄りました。
到着が午後5時ごろでしたので、辺りは薄暗くなってしまっていました。

う~ん歴史を感じますね・・・・



さて、次の目的地へ移動です。
次は、佐用の瑠璃寺へ向かいます。

実は、このお寺は何〇十年ぶりに訪れたのですが、私が幼稚園に上がる前にはよく父親に連れられて来ていました。
うろ覚えの記憶しかありませんが、写真が多く残っております。
その、父親も私が大学を出てすぐに他界したのですが、思い出深いお寺なので訪ねてみたかった訳です。
お寺の、奥には昔からニホンザルがいましたが、今はモンキーパークとして運営を行っているようです。


佐用町観光協会 : 船越山るり寺モンキーパーク


さて、時間があれば、ここから日本最大の反射望遠鏡がある、「西はりま天文台公園」に行きたかったのですが、既に午後6時半を回ってしまっていたので、大阪に帰ることにしました。


途中、神戸でルミナリエが始まっていたので、東遊園地だけ覗いてきました。

震災から数年は、盛大に行われていたイベントですが、いまや縮小されてしょぼしょぼでした。


そして、神戸から国道43にて帰阪しましたが、今回の走行は概ね400キロでした。

×

非ログインユーザーとして返信する