我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

TANAX ナポレオン シャークミラー OPTICSに換装

純正のミラーには、特に大きな不満があった訳ではないのですが、最近のLEDランプ増加のためぎらつきの防止と、範囲の拡大、および死角防止対策として、ミラーを換装する事にしました。
元々ナポレオンミラーは、以前若かりしころにバイクに乗っていた際に愛用していたミラーで、換装するならばナポレオンと決めていました。
最初にをTANAX ナポレオンクロス3を購入して純正のミラーと換装しました。
ところが、このクロス3狙い通りに後方が見えないのと、マウント部分が思いのほか貧弱ですぐに位置が変わってしまうという欠点があり、2週間使用して見切りをつけました。
次に、住之江の2りんかんでミラーを物色していると、シャークミラーオプティクスを発見!「ええやんこれ・・・」ってことで価格チェック¥6,000位の値段がついており、しかも片側だけです・・・両方で¥12,000はちときついってことで帰ってきてamazon検索で左右を購入し換装しました。
現在、TANAXのページもあがっていませんが、amazonでは購入できるようで、価格は片方¥5,000程度です。
この、後にTANAXの2cmアップスペーサーを入れて取り付けました。
オプティクスは乱反射が非常に抑えられており、夜間走行には重宝するミラーです。
さらに、死角確認のために補助ミラーを取り付けてました。
写真でみていただければお解かりでしょうが、ミラーには後方の車が、補助ミラーには死角の車が写っています。
これにて、車線変更等の後方閣員が楽になりました。
あほな車が、まったく確認をせずに入ってきてガラスにパンチしたことがあって、自己防衛も含めての安全対策としての換装でした。


ミラーは保安装置ですので、かっこ良さは二の次ではないでしょうか・・・
あらためてPCXにのっていますが、ちゃんとミラーや目視で後方の確認を行っている人間の少ないことに驚いています。
また、走行時すり抜けは危なので絶対やめたほうがいいと思います。
私は、信号停車時はすり抜けしますが、走行時は絶対にしません。
そんな事で事故になっても、車側にも1割程度の過失割合が発生するでしょうから、迷惑な話です。
他者に迷惑をかけないように、楽しんで走行したいものですね。


×

非ログインユーザーとして返信する