我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

本四連絡橋走行と高松うどんツーリング

先週は雨で動けなかったので、今回はロングランとなりました。


今回よりコースマップも追加いたします。


さて、朝6時には出発しましたが、土曜日なのに国道43号線が思いのほか込み合っていました。
想定より時間がかかってしまいましたが、無事に垂水ICより神戸淡路鳴門自動車道に入りました。


下か垂水ICに入る前からの動画となります。

もし同じようにKF18に乗っておられる方がおられるようならば、ご自分の愛車と高速道路の走行状況を比べてみていただきたいのですが、タコメートーは7,500rpmで走行しております。
天気も景色もいいですね・・・・
動画は淡路ICを降りて左折しているんですが、そもそもこれが予定と違ったルートだったのです。
神戸の人間だった私にとっては、土地勘が無いわけでもないのでその指示に従って走っていました。
しばらくはしって、北淡の野島断層記念館の方に行っていましたので確認をしたところ、ナビのルートがアホボケルートにリルートされていました。
行き先を高松に設定していたのですが、なんといったん戻って山陽道で岡山に行って瀬戸大橋を渡り経緯油地設定をしていたJR鳴門駅に行くことになっていました。
走行距離3倍のアホボケナビです。
ホンダさん改善してくださいよ・・・・
私泣きそうですよん(涙)
さておき、しばらく淡路の西海岸(サンセットライン)を南下して一宮から東海岸へ進路変更して国道28号線に入りました。
理由はおなかがすいたからマクドを探しての措置です。


そして、洲本インター近くのマクドに突撃です。

ここで一息つきました。
出発前にトイレに行こうとしましたが、なんと20分以上入っているアホがいました、怒って店員に文句を言いに行ってしまいした。
なんと非常識なやつでしょうか・・・・


この後、本来は国道を南下の予定でしたが、アホナビ影響で1時間はロスしてしまいましたので、高速道路で時間短縮を行うことにしまして、洲本ICを神戸淡路鳴門道に乗りました。
そして、南あわじSAからの動画が下になります。

もともとは、現在のJR鳴門駅から鉄道を延伸して、淡路を通って神戸までつなげる計画があったので、鳴門大橋は瀬戸大橋と同様の鉄道併用橋として設計され作られましたが、その後に明石海峡大橋が道路専用橋となったためにこの案はなくなっています。
動画の4:15あたりから右から寄せてくるアホ車が出てきます。
まともに走れないのだったら、車にならないですね。


この後、経緯油地のJR鳴門駅へ到着です。

うーん駅員は一人でやってました・・・・

非電化区間なので気動車です。

JR四国の1500系ですが、初めて見ました。

運賃も特定電車運賃区間ではないので高いですね。


この後、徳島市内には入らず国道11号線で高松方面へ移動します。


途中、屋島ドライブウェイで屋島に上がってみました。
到着です。

観光地のわりに人が少ないですね・・・
ここで休憩をしておりました。
ついでに、スマホでうどん屋の情報を検索!

さて、ほどよくおなかもすいてきたので、坂出方面に行くことにしました。


ナビにしたがって走っていると、繁盛しているうどん屋さん発見!
早速突入します。

駐車場も車でいっぱい、店の中も人でいっぱいでした。

早速発注!肉ぶっかけを発注しましたが売り切れだそうです・・・
しかたがないのでノーマルぶっかけとおにぎりとちく天、とり天、えび天をトッピングしました。
これで740円ですよ、コスパええわ~


最近、大阪市内でも丸亀やはなまるやお店がありますが、ぜんぜんうまいですね。
だしとうどんのバランスでしょうね。
だしは少し甘めです。


おなかも膨れたことで、燃料が心配だったので途中で給油をして、瀬戸大橋で岡山方面へ向かいます。


坂出ICから与島SAまでの動画が下になります。

橋のと中のSAは、しまなみ海道の因島も有名ですが、与島も大きなSAで展望デッキなどもあります。

なかなかの絶景です。


この日25度を越えていたので、売店で売っていたソフトクリームを試してみました。

350円もするわりに、某ネットカフェのソフトと変わらないような・・・・
なんだか、損した気分です。


この後、児島まで瀬戸大橋を走ります。


児島ICで降りて、オイル交換を思い出したので倉敷2りんかんに立ち寄ることにしました。
無事オイル交換も終えて、岡山の2号線バイパスで一部渋滞しました。
その後、相生まで2号線を走って相生から姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明(大蔵谷まで)西神戸無料道路(過去は有料だった)→国道43をへて帰宅しました。


姫路バイパスの夢前トンネルで事故があって渋滞しました。


玉突き事故のようでしたが、最近の車はウインカー出すの遅いし車間つめるし危険なドライバーが多いですね。


みなさまも安全運転を心がけてください。

×

非ログインユーザーとして返信する