我がXMAXは斯く走れり!

XMAXのカスタムやツーリングを記事にしています。

愛用中のXMAXのカスタムや整備及びツーリングをテーマとしています。

リアサスペンション交換!

皆さま、良いお正月を過ごしておられますでしょうか?


私は、本日自分のPCXのリアサスの交換を実施しました。
リアサスの交換を行うことにしたきっかけですが、大阪市内でも地方道路でも峠で結構バンピーな道路はありますよね。
時には、大穴が開いている400番台の国道とかもありますよね。
そういった道路や、段差の大い場所を超える際に何度か底付きになってしまったことがありまして、今回交換に踏み切ったわけです。
私、自慢にもなりませんが結構なウエイトですので、おそらくフルストロークになっていたと思います。
痩せたらというご意見もありますが、それはおいおい実施するとして現状の改善を目指した訳です。


購入したのはYSSのTB222-315P-05-85-X PCX用です。
純正ショックが自由長310mmなので5mmほどアップすることになります。
プリロードから5段回調整可能です。

結構頑丈そうな作りです。

左が純正で右がYSSです。


取付自体はなんてことないのですが、グラブレールカバーやグラブレール、リアカウルとラゲッジボックスまで外さないと上のねじにアクセスできない、恐怖の作業量です。


とは言いつつも、今回はDYIでやると決めたので、最後までやってのけました。

見た目は、太くなったので視覚的インパクト上昇です。


さて、少々テストしてみましたが、なかなかいいですね。
純正より硬めですが、しなやかに路面をとらえる感じです。
パンピーな道路も問題なく後輪が追従しそうです。


このサスですが、ガスとオイルの複合ダンパーとのことで、思った以上に効果があるようですね。


これは、皆様にもお勧めできそうですよ。
値段が8,000円台ということもあって、安価なのでぜひお試しください。


カウルの脱着には慣れが必要でしょうね、1時間以上格闘してしまいました。
また、下手をすれば爪が折れる可能性も大きいので、気にされる場合は業者にお任せください。
以前に何やら取り付けた際に、某業者がやらかしたのか、クリップはずれやひびなどを発見しました。
結局、カウルを買うことになりそうです。
スペシャルエディションは汎用品がないので悩みの種です。


参考動画(燕さんのチャンネル)

PCX カスタム フロントローダウンサスペンションを取付してみた

×

非ログインユーザーとして返信する